2014年2月25日火曜日

OSX mailアプリがどんどん遅くなったのは何故?

純正のMailアプリってOSXを使い始めてからずっと引き継いで使っている。
OSXのバージョンは変わってもそのままデータ移行を繰り返している。
当然、段々遅くなって来たはず。
今回、SSDに替わり他のアプリとの速度差が100倍遅い。
入力はモタつくし検索は不可能になってこれじゃあデータベースにならない。
ネットを調べると2点で調整。

アドレスの再構築

インデックスファイルの削除

アドレスの再構築はアプリのメニューにあるのでデータが多いアドレスを指定して再構築。
インデックスファイルは見つからない。
Lion10.8当りまであったようだが、Mavericks10.9にはない。
( 全く関係はないんですが憧れのフォードマーベリック)

ただ、ライブラリのmailに(停止中の)というフォルダがある。
それをタダ削除した。
これをとりあえずデスクトップにでもフォルダごと出してMailを立ち上げる。
問題なければゴミ箱へ。
これでとっても快適になり検索もOKになった。
なんだかAppleもたいしたことない。
こんなことOSXのアップデートで簡単に出来る。
当然出来るのだろうが私の場合、OSXをクリーンインストールしてデータ移行。
これだ。
TIME MACHINEの責任。
純正バックアップアプリだからやっぱりAppleの手抜き。
こんな単純な話はなんとかして欲しいねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿