2014年2月5日水曜日

iOS 7.1とJailbreak



iOS7.0.4で脱獄は一旦休止になるでしょう。
もうすぐ、iOS7.1のアップデートですがこのアップデートでevasi0n7で使っていた穴は塞がれてしまいます。
つまり、新しい脆弱性を見つけないと脱獄出来なくなります。
脱獄をお考えの方は重要な判断までに時間があまりないということです。
私は7.0.4でほとんど済ませました。
当分、このバージョンで運用。
主な目的はiPhone5sでデータSIMのテザリングだけですけどね。
あとは遊びというか「こんな便利なことも出来る」という 探し物遊び。
あくまでも遊びですけどね。
今のiOSは完成度が高く、昔は脱獄しないと出来ないことが標準化されています。
つまり、iOSの完成度は脱獄アプリの影響が大きいと思います。

Appleのやり方は民間から学ぶという手法が徹底されています。
クローズドな半面、開発には市場の動向を受入れ進化させる方程式。
OSXも同様に進化して現在はオーバースペックな部分もあるかと。
MacOS時代はまさに民間と争うことでユーザは歓喜しました。
企業のプロ集団が思いつくことなんて限界があるってことです。
世の中、ビックリする様な発想がいっぱい転がっている。

先日、女子大生の知り合いがiPhone5s購入で教えてくれと言ってました。
教えるのは簡単だけど、楽しみながら使うのがコツということ。
大学生などはキャンパスで知り合いから情報を吸収出来るしね。
女子大生でもiPhone5sってiPhone5cは売れない訳だ。
オシャレだと思うんですけど値段がたいして変わらないってことらしいです。

Apple系を初めて使うと言う方が結構、教えて欲しいと言って来ます。
何を知りたいのかも判らず聞いて来るんです。
Macならもっと何か出来ると言う幻想。
Apple製は連想ゲーム。
だから、マニュアルも無しで通して、しかも売れ続けている。
HowToものの本などが売れているようですが、読んでも忘れちゃうしね。
日常で使う機能だけで十分楽しい。
確かに使わない便利機能が本には紹介されていてそれを一度試すがほとんど不要で忘れちゃうのが関の山です。

話が外れましたが、脱獄も後少しで一旦、終了ということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿