2014年2月11日火曜日

英国人の見た日本 少子化 高齢社会 過疎

都知事選で福祉の充実を訴える候補が当選。
彼のいう福祉とはなんだろう。
少子化福祉はどうなんだろう。
福祉と言えば弱者、老人だったり、身体障害者だったりが頭に浮かぶ。
しかし、本当に国としての行く末を考えれば世界でも異常な少子化。

老人がチアの衣装を付けて踊る姿。
チアは若さの象徴だけど、ヤングが踊るから成立する。
若者ぶった老人が突然倒れ福祉。

町にあふれる老人用商品。
刑務所に溢れる老人。
過疎の町にあふれる老人。
都会に溢れる老人。
日本中すべて老人。

たとえば、福島の原発災害被災者は全国に散らばった。
この方々をまとめて受入れる地域はないのだろうか。
若い世代の町づくり。
老人のいない町づくり。
政治の福祉とはこんな施策じゃないのか。

外国から日本の労働力として滞在している人たちには日本がどう見えるのか。
彼らは結局、母国への送金でいつかは母国へ帰るから日本と言う工場に来ているだけ。
日本に来て日本が済み易そうだから生涯を過ごそうと考える外国人労働者はいるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿