2014年2月5日水曜日

ガン談義

先日、良く行っていたレアバイクの店主とお話。

彼は大腸がん発見から12年以上のがん患者先輩。
最大の危機は肝臓がんだったそうです。
3センチ程の単一悪性腫瘍で病院ではあと半年と言われたようです。
その病院でもしかしたら東大付属を紹介されて行ったら五分五分と言われたそうです。
肝臓は2枚あってその1枚にはがん細胞が無く残せたのがラッキーだった。
まず、ガンがある肝臓の血管に凝固剤を入れて血流を無くしたそうです。
2ヶ月後、ガンが収縮した後に切除、ついでに肺がんも切除したそうです。
これで肝臓は50%残しギリギリセーフと言ってました。
めでたく10年経過して東大付属の定期検査を卒業。

冷静に考えると常に早期発見。
次々に切除可能なガンだったことがラッキー。
一口にガンといっても多彩な症状があるのであとは運次第。
命がけの問題って結構、運に左右されるもんだなあと思いました。
特攻隊で死を覚悟して出陣して、機体不良で不時着、命拾いしたようなものです。

彼がいつも言うのが喫煙。
タバコの害は肺がんだけでなく、手術が難しくなるということ。
肺機能が低下すれば麻酔すら難しい訳です。
そこまで言われても、喫煙している私は病気に立ち向かう準備が甘い。

0 件のコメント:

コメントを投稿