2014年2月13日木曜日

文化的世界遺産 富士山とその一帯

だいたい、三保の松原ってなんなんでしょうか。
富士山とどういう関係なんでしょうか。
そんなものを複合する世界遺産自体無意味。
ぶっちゃけ、観光でしょ。
観光なら観光する価値が問題で称号じゃないでしょ。

ただし、観光地には観光地としてのモラルがあると思うけどね。
観光に来た人が不快に感じない程度の開発だったり文化だったり、自然だったり。
富士山自体は普遍的価値があることは言うまでもない。
しかし、取り巻く一帯は富士山が望める環境があって付加価値がある。
あくまでも付加価値でプラス何かがあれば相乗効果で大きな価値になる。
それは世界遺産とかじゃなくて人の気持ちだよね。
世界遺産はヒマラヤだったり南極でいいんじゃないの。

日経新聞記事

こんな条件付きみたいな馬鹿げた世界遺産はいらない。
即座に辞退申し上げ日本の観光地としてステータスを固めるべき。
アホらしい世界遺産騒ぎです。
浮かれてもステータスは上がらない。
現状で自然と文化が融合し訪れてみたいような魅力を持っている訳ですよ。
これ以上は逆に荒れるだけかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿