2014年2月1日土曜日

南朝鮮は差別用語かい

南鮮というと差別用語なんですかねえ。
昔は北朝鮮、南朝鮮だったような気がします。
だいたい朝鮮半島ですからね。
南鮮も死語で最近は観た事無いなあ。
なんか、韓国ってどうなのかねえ。
ハングル文字が公用語だからそれ自体無いしね。
South Koreaでしょ。
北朝鮮はNorth Koreaで北と南が違うだけだったら普通は南朝鮮、北朝鮮だなあ。
 大日本帝国時代、支配下だった朝鮮は大韓帝国と改名した。
つまり、韓国は大と帝を抜いただけじゃないの。
日本支配の前は朝鮮だったから朝鮮は由緒ある国名。
なんだか難解な国名で南朝鮮はつまり朝鮮の1部ってことでしょ。
本来は南北朝鮮はひとつの民族ですからねえ。
ごちゃごちゃ人の国のことを言う前に自国をサッパリしないとねえ。
日本人はかなりの血が朝鮮系、中国本土系ですよね。
あとは南方系と北方系が少しずつ。
これが日本人です。

しかし、なんで韓国は日本を忌み嫌うと言うか敵国扱いなんでしょうか。
つまり植民地支配されたということですか。
だったら東南アジアは植民地時代の相手国を敵国扱いするんだろうけどねえ。
しないよね、普通は。
普通じゃないってことかもしれないなあ。
素朴な疑問でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿