2014年2月16日日曜日

須走 孤立 不安な山中湖住居

 一昨日の雪は大変な量だったようです。
山中湖へ行く時はいつも東名から138号線で山中湖入りします。
138号線沿いに須走があります。
ここは富士登山の登山道としても有名で私も吉田口から登頂し下りは須走口で御殿場。
この須走ですが道の駅もあります。
ここには足湯があったり食堂もありました。
東富士道路の終点です。

 
ここは御殿場市小川町須走地区というらしい。
そこでこの雪で3000人孤立したと言うニュースです。
孤立地域は判りませんが3000人はかなりの範囲だと思います。
群馬でも孤立したようですし、東名高速道も孤立。
道路は完全に封鎖され非常食を食べていたらしい。
もちろん緊急自動車もはいれません。
自衛隊緊急要請をして70名ほどが派遣。
重機を使い雪を排除したようです。

山中湖の住居はマンションですが5階の一番端で東側が外になります。
山を整地しているので私の住居は地面に面している訳です。
東側は林になっている。
南北は当然5階ですけどね。
想像するに林も雪が積もるでしょう。
そうなると1M以上の雪が積もっている。
和室に窓があり、窓一面雪
どういう雰囲気なのか判りませんが良からぬ予感がします。
雪の重みで窓が割れたら雪が室内にですよ。
つまり土砂崩れの土砂が室内に入って来る様なものでしょ。
そのまま暖房を点ければ窓側の雪は溶け出す。
それも困るなあ。
明日にでも管理人さんに電話で様子を聞いてみます。


NHKサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿