2014年2月1日土曜日

Crucial M500 2.5インチ 内蔵型 SATA6Gbps 960GB CT960M500SSD1

iMac2010late用に選んだSSDです。
960GBと中途半端ですがこれがコストパフォーマンスがいいようです。
秋葉館で販売しているってことはMacで使えるということでしょう。
但し、Macbook用の指定でした。
iMacの内蔵HDDは3.5インチなのでかなり小さくなります。
専用のケースやら温度センサーなども販売されているようです。
温度センサーは外しておけば問題ないはずですがファンがONかOFFに固定されるはず。
ONならいいんですけどね。
ケースはないのでベルクロか何かで固定する予定。
iMacはほとんど動かさないので大丈夫だと思います。
段々、HDDの状態が悪くなり現在、Finderでデスクトップが表示されなくなりました。

注文は秋葉館にしました。
一番安かったのとApple専門店ということです。
ちなみに、Amazonですが、
 5%ほど高かったですねえ。
直ぐ来る、安心が売りですが高額商品の5%はちょっと高いです。

価格.comです。
Tsukumoですねえ。
3000円以上安いです。
こちらを選びましょう。

内蔵HDD換装前の事前準備


 Macbook Airから抜き出した64GBのSSDを外付けケースに入れたもの。
これに新しいOSX10.9.1をインストールします。

予定ではこれで起動して、内蔵SSDにシステムをインストール、
Time Machineでバックアップを復元する予定です。
バックアップは1TB以上あるのでこれからシェープアップしましょう。

もっと簡単にするにはTime Machineのディスクで起動して同じことをすればいい。
ただ、復元しちゃうと容量不足が心配ということです。
クリーンインストール&1部復元が目的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿