2014年7月7日月曜日

sphero 水中用カバー nubby

本体は購入して1年以上だろうか。
転がりの良さで床などではあっちにブツカリこっちにブツカリでなんともコントロールが難しい。
もう一つはボールが転がってもワンコは喜びもしない。
猫ちゃんだったら少しは反応するかもしれないがペットとも遊べない。
ジャイロで動くというアイディアは面白いが遊び方がイマイチ。

ということでオクラ入りだったのだが、プールで遊べないかということを考えた。
あるある、イボ付きケースだ。
これなら水上でも少しは進むそうだと早速購入。
ものはシリコンゴム製でspheroにかぶせるだけ。
当然だが充電できないと思ったら、なんと充電できる。
spheroは無接点充電で電磁波の送受信で行う。
コイルを合わせ載せるだけでのんびり充電する。
ゴムは絶縁素子になるんだろうが電磁波は通過すると学習した。
今後、携帯電話などが無接点になるだろうがケースごと可能ということだ。
早速、風呂でテスト。
入浴後の残り湯で石鹸水の中なのだがゆっくり進んでコントロールがしやすくなった。
もっと高速にも出来るのだが何しろ老人の初心者なのでゆっくりと動かした。

spheroのコントーロールはiPhone5s。
一応方向をを予め設定する必要がある。
これが分かり難いのは基準のLEDが点状の青で本体が青の発光だとどうも不便。
しかも、合わせてもいい加減な気がする。
コントローラもタッチパネルなのでそれこそ微妙なコントロール向きじゃない。
傾きセンサーのほうが良いと思うのだがどうだろうか。
撮影に使ったアプリはsphero cam。
つまり、カメラ機能を起動してコントロールしながら撮影できるアプリ。
それはそれで面白かった。
あとは実際にプールで動かしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿