2013年12月26日木曜日

iOS 7の脱獄アプリ公開経緯 裏話 Jailbreak

てっきりクリスマスプレゼントだと思っていましたが真実にびっくり。
現状で脱獄するとほんのいくつかのアプリしか動きません。
動くアプリをインストールしてみました。
ドッグアイコンを5個にするアプリと言うかユーティリティです。
この通りiPhone4sでドッグアイコンが4個から5個に増やすことができました。

もうひとつは日本人の作成したユーティリティでシャッター音をON,OFFするもの。
これも作動しています。
マナーモードにするとシャッター音がOFFになります。

脱獄した実感がありますがもっと多機能なアプリがたくさんあるんですよね。
このアイコン整理関係を縦横の段数やドッグアイコンの増減などを表示も含めアレンジすることが可能になるわけですが未対応です。

何故、有効なアプリが山のように有りながら、まだ使えないか。
その訳はアプリが依存しているMobileSubstrate機能が使えないからです。
このMobileSubstrateがiOS7とA7チップに対応しない限り使えない。
Appleも脱獄阻止という防御網をiOSのバージョンアップとともに向上させています。
これはセキュリティ上重要なことなんです。
逆に脱獄があるからAppleデバイスの安全が保たれるという訳です。

これは近いうちに対応するでしょう。
それが出来ればいよいよiPhone5sも脱獄ですね。
過去にもこのような状況で脱獄は成長?しているので関係者の英知を信じています。

そう、英知といえば、相当の人数で開発している脱獄。
これは彼らのボランティアによって成り立っていました。
たぶん、ビジネスとなればAppleは訴訟に動くはずです。
AppleポリシーってOSはApple製品を完璧に使う為に提供している。
しかもOSXも今回は無償、iOSはずっと無償でアップデートしています。
ここいらがWINとは違う所。
Androidは無償ですけどハード機器がそれぞれなんでアップデートに限度がある。
平たくいえばほぼ不可能です。
ここがAppleの最大のアドバンテージで脱獄スタッフは一応やり過ぎない程度を知っている。

今回のiOS7の脱獄アプリの公開が突然だったのは複雑な事情があったようで、 
Tools 4 Hack 裏話
詳しくはこちらでご確認下さい。
なるほどと納得出来る。
とくにMobileSubstrateも対応していないのに公開する意味なんぞも少し判ります。
脱獄には数名の神がいますが今回の騒動にはかなりお怒りのようですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿