2013年12月16日月曜日

自動車任意保険 ロードサービス

ビートの任意保険ですが車齢20年も経ちますと車輛保険は無理です。
ということで故障した時にどんなサービスがあるかがカギ。
加入保険にはロードサービスが付いています。
動けなくなった時の200キロ程度の牽引費用。
運転者の移動費用が2万円まで。
宿泊費用が1万円まで。
応急修理は30分まで無料。
これがサービス内容です。
保険金は対物、対人が主です。
訴訟が置きた場合の弁護士費用などは未加入。
ファミリーバイクにも適用されます。
保険は万が一の備えと言います。

昔はロードサービスと言えばJAFでした。
その場入会も出来ますし今でも電話番号程度は用意しています。
年間費用が結構高かった記憶があります。
ロックしてドアを閉めたらカギがクルマの中で開かないとか、ガス欠、パンク、バッテリー上がりなどでお世話になりました。
無料サービスというより救急で必要だったということです。
その後、イエローハットのサービスに入りました。
安くて同様のサービスだったからですがあまりサービスを受けた記憶が無い。
イエローハットがサービスを止めたのは任意保険にサービスが付加するようになったからかもしれません。
今の主流は任意保険でしょう。
私は無料だからというより万が一の時に頼む保証と思っています。
最近のクルマは良く出来ていますからあまり必要がないかもしれません。
キーレスエントリーだったりキーレスドアロックだったりでカギの置き忘れもない。
私のビートにはスペアタイヤはないです。
タイヤの修理は自分ですればいい。
タイヤパンドーや穴を塞ぐキットなどを載せています。
バッテリーは近くのクルマにお願いしましょう。
他はロードサービスで治るとは思えない。
ということは牽引サービスです。
任意保険加入はロードサービスがどうなっているかが重要です。
出来ればJAFサービスが受けられれば万全かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿