2013年12月14日土曜日

コストコ 肩ロースカタマリ 152円/100g

毎度おなじみビーフステーキ用を買出し。
ランチで最後のカットを食べて在庫ゼロにしました。
ステーキはほとんどランチで頂くようになっています。
My奥様が用意出来ないタイミングがステーキランチです。
 厚みがあるのが好みです。
もう少し薄くてもいいんですがだいたい一番厚いブロックを手に入れます。
これでカットして冷凍しちゃいます。
まあ、冷凍しない方が風味はあるんですが冷凍してもそれほど差は出ませんね。
まあ、ワンカット200円ってことは平均で150g程度になります。
実際は100-200gのバラツキがあります。
特にバインドするなんて変な外食産業とは違いますので大きさ、重さはそれぞれです。
実際は12カットくらいで小さいのはサイコロステーキ風になります。
実際に焼き上がってステーキを見てもらうとわかりますが強火で表面ちょっとカリッと。
中はちゃんと火が通ったレアですから、ミディアムレア程度です。
肩ロースのチョイスカットもコストコはちゃんとあります。
普通はそれが無難です。
カタマリは味は落ちませんが形が作り難い。
チョイスではこの大きさは出ません。
細くカットされていて厚みも少し薄いですが調理し易く脂もしっかり乗っています。

これで年内大丈夫かなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿