2013年12月17日火曜日

Hope for Paws 犬 レスキュー

 うちのアトム君は三重県でレスキューされた放置犬。
ラグビー君はミックスで貰い手が付かなかったのを貰い受け。
世界中にいる放置された動物達を保護して助けるってあるんですねえ。
これは米国の話ですがかなり酷い状態が多いと見受けられます。
日本の場合はこれほど酷い放置は観た事がありません。

付き合いのあるご兄弟がいまして、皆さんレスキュー。
お一人は猫さんを貰い受け。
お一人は売れ残りの処分寸前の犬さんを購入。
みんな避妊処理しています。
それほどの状態になる前にそれぞれが引き受けてるってことです。
いずれももし引き取り手がなければ殺処分だったかもしれません。
そうです。
日本は酷い状態の動物を見かけないのは殺処分されちゃうからです。
どのくらいのペット達が殺処分されているかは判りませんが相当数でしょうね。
ペット大国らしい日本ですがどうも怪しい。
その裏でブリーダーも買い主もみんな殺処分している。

ペットを飼うのは思っているより手間が掛かる。
ぬいぐるみじゃないのよね。
その手間が買い主は楽しいし嬉しい訳ですよ。
手間のかからないペットなんていないんですよね。
よく、うちのペットは手間が掛からなくてなんてのを聞くとウソこけって思います。
子供の頃からペットに接していないとダメですね。

熱帯魚もいます。
これも病気になるし水も替えるし餌もあげる。
病気になれば病院水槽を作って塩漬けにします。
経験上薬より、塩水で長期間飼育した方が薬づけより回復します。
但し、かなり長期間になります。
いずれにしても生き物ですから手間は同じですね。

自分の寿命を考えるとペットを新しく飼うのはちょっと難しい。
せいぜい、老犬、老猫を貰い受ける程度ですかね。



HOPE FOR PAWS

0 件のコメント:

コメントを投稿