2014年8月8日金曜日

Norman Rockwellと谷内六郎 イラストレータ 米国文化 日本文化 大橋歩もいたなあ

彼を知ったのはVAN創始者の石津謙介さんの著作から。
彼とノーマンロックウェルとはほぼ同年代。
この手は風刺画などと言われたりするが彼の題材はアメリカンカルチャーだろう。
作品数は膨大らしいがほとんどが火事で焼けちゃったらしい。
この作品集は印刷物として残っていたもの、つまり雑誌の表紙。
332枚と大量だが、その何十倍も書いていたらしい。
週刊新潮などもずっとイラストですからその元祖かもしれない。
谷内六郎さんがずっと描いていた。
1956年創刊号から亡くなるまで書き続けたようだ。
こちらは週刊誌だから年間50枚以上の量産。
ノーマンとは全く画風が異なる。
ノーマンは写真を撮りそれを元に描いたそうだ。
谷内さんはもともと漫画家だったんだろうか写実からは程遠い記憶の中の風景。
日本人は漫画好きなんだろうか。
アメコミとは全く違うのが漫画。
それは置いておいて、この二人の共通点はたいした教育は受けていないようだ。
つまり、美術大学などで勉強したということではない。
谷内さんは工員をしながら独学。
ノーマンは15-6歳から売り込んでたらしい。
モチーフが共通点。
どちらも犬が描かれている。
たまたまではなく動物を入れている絵が多い。
あと子供が多い。
ノーマンは元々ボーイスカウトの雑誌でスタートしたらしいから子供は得意。
谷内さんはどうなんだろう。
ノーマンは谷内さんが生まれる前から雑誌の表紙を描いている。
谷内さんは週刊新潮以外は単行本の表紙が多い。
私がもっとも印象的なのはこの週刊平凡パンチのカバー。
ちょうど、IVYファッションが重なりファッショナブルな男たちが描かれている。
大橋歩さんは多摩美術大学卒業だからちょっと本格派だったのかもしれない。
彼女がVANに売り込んだ絵で月刊メンズクラブに載った。
これを観た平凡が新しい週刊誌のカバーを頼んだわけでかなりラッキーガールだ。
大橋さんのイラストは服飾デザイン画かもしれない。
パンチでの特徴はガングロなのだ。
犬も子供もなし。
週刊プレーボーイに比べるとやや上品だったかもしれない。
ファッション画としては認めるがどうもノーマンや谷内とは違うのは時代なんだろうか。
男と女の違いかもしれない。

とにかく、谷内もノーマンも風景が見えるが大橋には見えない。
ということで現在はカバーイラストレータは途切れている。

0 件のコメント:

コメントを投稿