2014年8月17日日曜日

Brooks Brothers テニスカラー

ブルックスブラザーズはボタンダウンをポロカラー、レギュラーをテニスカラーと言うらしい。
米国ってのは英国に引け目があるのか。
IVY本家みたいに言われるブルックスブラザーズですが、英国トラディショナルを模倣しているんだろうね。
襟なしがほんとうは紳士シャツで、それに襟を付けるわけですよ。
襟が付いているのはスポーツ衣料。
これがテニスカラーと言われるもの。
前立仕様ですから一般的なYシャツとは違う。
前立ってのはドレスシャツです。
変なシャツなわけですよ。
スポーツ衣料のくせにドレスシャツ仕様ってのもね。
このへんがアメリカン・トラディショナルというのでしょうか。

このシャツは相当昔、30年くらい昔でしょうか。
輸入織物ってありますから、このブロードは外国製ということでしょう。
米国って世界一の綿花生産だったんですけどね。

私が持っているブルックスの古いシャツは73年だからざっと40年経過。
 バックプリーツはなし。
これにはMade in USAとはないです。
346シリーズってのはマディソン街346番のお店のこと。
適正価格でと言う意味ですがどうも安物というイメージ。
このシャツは60%DACRONとあります。
ポリエステルですから皺にならないということです。
ボタンダウン、つまりポロカラーです。


0 件のコメント:

コメントを投稿