2014年8月16日土曜日

山中湖12 紅富士の湯 おおもり食堂 帰京

8月15日の17時半過ぎにもう一度、花の都公園へ犬の散歩に行ってみた。
まだ、陽は高いが観光客はクルマの日本人と観光バスの中華。
しかし、中華は結構美人がいる。
もちろん、老人主体だが子供まで広い年齢層で観光している。
私などより大金持ちに違いない。
しかし、閉園後に連れて来られても観るのは園外のお花畑だけ。
園内にはランが凄いんだがまあいいか私も行かないし。
一日2度の訪問は駐車場代がタダというアドバンテージがあればこそ。
百日草、ひまわり、因幡の白兎のフランクフルトなどなどを丹念に回った。
学名は知らないが、これがフランクフルト。
子供の頃、因幡の白兎の絵に描かれていた記憶が鮮明。

私のデッキシューズはアトムに踏みにじられて泥だらけになった。
右側はまだ咲かないひまわり畑。
見渡す限りひまわりも真夏が一杯でいい。
帰宅後、バルコニーで一服していたら飛び込んできたクワガタ。
もちろん、撮影後に森に返した。

16日朝の散歩は富士山は見えなかった。
老人の哀愁だ。
コーヒーを入れてバルコニーで朝食。
ティファニーで朝食なんて映画あったっけ。
Macbook Airに隠れているが納豆付き。
ホットコーヒーを2杯飲んだあとに、アイスコーヒー。
ネスカフェのコク深めに溶けた脱脂粉乳アイスクリーム。
これは極上ですよ、ほんとにスタバの100倍美味いって。
バルコニーで食事ということになったらサッシの汚れを落とせとのこと。
ご丁寧に使い古しの歯ブラシまで寄こした。
時間はいっぱいあるんでそこそこに。
いやいや、綺麗だこと。
多分、20年掃除していないと行ってましたがちゃんとしてたでしょ。
一応、リゾートクラブ所有だったんですから。
掃除した水はバルコニーから森に流すだけ。
5階なのに一方は地面に接しているという傾斜地。
最初は虫やら湿気が入るだろうなあと嫌なことばかり考えていました。
しかし、虫は少なく蚊は全くいない。
確かに森の湿気はあります。
6月の除湿機電気代9000円でした。
がしかし、全く部屋は湿気がない、除湿機は凄い。
5-9月くらいまでですね。
5月の電気代は4000円ちょっと。
これ、24時間フル稼働ですから6月は稼働時間が倍以上だった。
1万と踏んでましたんでほぼ予想通りですかね。
これ、部屋がカビると内装工事なんかで50万程度ですかね。
まあ、必要経費ですね。

そこそこ手入れして朝風呂に紅富士の湯へ向かいました。
まりも通りに出るといきなり渋滞。
なんと自損事故。
きっと富士山見えないねえとか言ってよそ見運転ですね。
コンクリブロックを壊して、まあ湖に飛び込まなくて不幸中の幸い。
ドライバは居ませんでしたから怪我したんでしょうね。
せっかく、休暇で山中湖来て事故ってのは悲惨です。
私への戒めだな。
138号線で2回事故を見ていますので12回中3回事故を目撃ってかなりの頻度だ。
My奥様がお友達にお守りをということで山中神社へいって一休み。
山中神社は安産の神様だそうです。
友人が入院していたんで無病息災のおまもりと思いましたが私も患いなもんで遠慮。
地元の方が次々に祖先の「お見送り儀式」
神社にお参りして湖に送るってことでしょうか。
ちょっといい習慣だなあと感心。
裏道間違えながらも到着。
今回2回めの紅富士の湯です。
何度も来ているとパターンが決まります。
まず、バブルに浸かって15分、ジェットに移って足裏から全身に15分、それから体を洗濯して合計45分。

ランチをどうするか。
OGINOで弁当を考えたがゴミが出る。
それならやっぱり、おおもり食堂、3日連続ランチ。

カツカレーも考えましたが、牛丼にエクストラ生卵をお願いしました。
これでなんと500円!
この牛は大和煮状態で煮込んだ牛すじより柔らかい。
そして、甘い煮汁が絶品。
My奥様は甘すぎといいますが、これがいい。
ここでしか食べられないスィーツのような甘さとほんのり醤油味。
それに生卵がご飯をまろやかにしちゃってくれます。
My奥様は定食半ライス。
半ライスで丼めしです。
豚にんにく炒め、600円。
ふたりで1100円ですから毎日来ちゃいます。

帰り支度していたら、
アトムが留守番中に布団を汚物だらけにしちゃいました。
夏掛けなんでそのまま洗い干し。
水気が落ちたところで、浴室に移して、サーキュレータ全開で帰りました。
何日か後に管理人さんに電話で止めてもらいますかねえ。

帰宅コースですが、前回同様に道志みち、412号線で厚木、246号で玉川、環八、環七という一般道でほぼ4時間。
ナビの予定時間より5分早く、ほぼいつもどおりでした。確かに412号線で何箇所か信号2回待ていどありましたが、246は早い。
東名は圏央道とのジャンクションがボトルネックになっているようですねえ。
行きはスムーズでしたけど。
ということで一応無事山中湖12も終了しました。

帰宅したらひまわり不動産からDM.


エーブル山中湖の物件は私の部屋の真上。
780万ねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿