2013年10月17日木曜日

ウォシュレット 交換作業

15年使い続けた便座です。


「TCF6021ブルー」という便座ですがなんともう作っていない。
在庫があっても7万以上だとか。
機能は完璧なんですが壊れたというより水漏れです。
My奥様に言わせると大分前からだったようです。
てっきりジョイント部分だと思って水止めテープを買って締込んだんですがダメ。
便座を外してチェックすると便座内部で水漏れしています。
これは治せそうも無いなあということで、
購入に行ったのはホーマック大井競馬場店。
そこに展示してあったのは24800円!
その差はなんだろね。
一応、温度調整出来る便座、ウォシュレットで乾燥無しのモデル。
「TCF317」です。
但し色はアイボリーだけ。
在庫無し。w(゜o゜)wオオー!
取り寄せて頂き商品受領。
ウォシュレットってのはTOTOの商標なんですね。
同じメーカーだから取付け形状は同じとタカを括っていたらなんと違います。
まず、取付けベースを交換。
さすが取付けビスの寸法は同じでした。笑
 陶器が相手ですからゴムチューブにボルトナットで固定。
グイグイ締めて動かなくなるまでゴムチューブを縮めて固定なんだな。
この団地サイズとも思えるウォシュレットですが短い。
便器の方が長いのでアジャスタで最前までベースをずらしました。
あとは水道管です。
これが管径はおなじなんですが随分簡略されています。
元々はワンタッチプッシュ方式。
で水流音防止の羽が入っていました。
今回はねじ込み首振り方式。
特に入れこむものはなしでシューシュー水音がします。
ところが本管のメスのネジ切りが短い。
一杯に締めてもグラグラユラユラ。
付属のゴムワッシャーやらブルーのプラワッシャーを3枚重ねしました。
どうやら水は漏れないようです。
あとは電源を入れて終わり。



ツートンカラーになりました。
これで数年は大丈夫でしょう。
My奥様は床の張り替え工事をしたい様でそれまで持てばいい。
一応、My奥様満足そうなんで一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿