2013年10月24日木曜日

不動産取引 取得契約 集合住宅

今回、山中湖のリゾートプレイスを購入することにしました。
 この景色見ちゃうと他には考えられない。
国立公園だし世界遺産。

明日、10月25日に契約。
指定した訳ではないんですが大安って笑えます。
場所は有楽町の交通会館、そこに不動産屋の契約センターがあるそうです。
1週間前に登記簿コピー、資料などが郵送されて来ていまして何となく閲覧。
集合住宅形式の所有権のあり方などお勉強。
ドア、窓は所有じゃないのね。
使用権なんですねえ。
これって表裏があって内側は所有物だけど外側は共有物ってことでしょう。
他にもテラスなども外側なんで使用権ですね。
まあ、無償で使用する権利があるってことです。
集合住宅の場合は外壁工事などは個人ではなく全体で行なう関係でしょうね。
内装も床材の防音基準などがあります。
土地は全体を比例所有です。
それぞれ不動産評価がありました。
当然、購買価格はこれを大きく下回っていますが固定資産税の算定基準ですから当たり前ですけど。
相対関係はないんですよ。
購買価格は需要と供給の関係で不動産評価はお国の問題ね。
あとは管理関係もあります。
管理実務は依頼していて決定権だけ住民の管理組合の権限ね。
テレビ受信、電話などは完備しちゃっていますので最低限大丈夫。
光ケーブルやADSLなども個人契約するだけで即使用可。
テレビは地デジ、CS、BSも配線してあるので個人契約でOK。
集合住宅形式って面倒くさいのね。

取引契約に必要なのは金銭と管理費振込用紙だけなのね。
印鑑は三文判でいいらしい。
まあ、自筆だからというよりこっちは金払う方だからね。
必要なのは何の代金を支払ったかで私は領収書を貰うことが重要。
所有権証ってあるんでしょうね。
不動産売買契約書ってのがそれなんですかねえ。
ということは、
私としては不動産売買契約書、所有権証(書)と領収書だな。
待てよ、所有権書は登記されれば要らないだろう。
司法書士さんには登記手続きを依頼してある。
もっとも、司法書士が責任を持つことですけどね。
司法書士には高いお支払いをしますのでね。

払うのは、物件代金、司法書士手数料、不動産仲介手数料の3点。
これを別々に現金で用意するわけです。

明日は列席者の写真を撮るかなあ。
一応証拠として。(^▽^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿