2013年10月10日木曜日

避暑の思い出

小学生時代に山中湖の避暑を経験したのは借家でした。7-8月、一軒借りたと思います。
信者家族が来てたこともありますのでもしかしたら2家族で借りたのかもしれません。
私、カトリック信者で歩いて近所の修道院に日曜日はミサを授かりに行ってました。
もともと、弟が病弱で毎年避暑していたんですがどこよりも山中湖が良かった。
記憶では箱根、長野県野沢、 山中湖、千葉県竹岡だったと思います。
箱根は幼稚園時代で強羅の温泉湯治場旅館。
野沢は小学1年生で温泉旅館。
山中湖は2年生で貸家。
竹岡は3年生で貸家。
まあ、旅館は家族は良かったかもしれませんが費用も大変だったでしょう。
貸家の家賃は当時どのくらいだったんでしょうねえ。
いずれも面倒は祖母と祖母の妹が観てくれて時々両親が来ました。
また時々、他の家族も見えて何日か一緒に暮らしました。
それぞれで地元の子供とも遊びましたしかなり楽しい夏休みでしたねえ。
4年生以降は家業の店員さんの実家へ数週間遊びに行きました。
新潟、茨城で楽しかった想い出が今でも甦ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿