2013年10月16日水曜日

APNプロファイルがインストール出来ない話

iPhone 設定ユーティリティのお話。
ANPプロファイルを入れておくと再起動などでデータ通信APNが消失してもプロファイルで認証してくれますからとても便利です。
iOS7になってデータ通信ネットワークの手入力が出来なくなりました。
これって海外など行くとAPN設定はどうするんでしょうかねえ。
ということで必ずプロファイルをインストールすることになると思います。
電波は拾いますがデータ通信が出来なくなる訳です。

例えばSoftBankで契約したiPhoneをNTTdocomoのSIMで使う場合、といってもSIM下駄利用ですがAPN設定で利用出来ない訳です。
それはちょっと困ったことです。
ここでプロファイルをインストールすればよろしい。

さて、設定ユーティリティで一度インストールして削除したiPhone4に新たに他のSIMで使う場合、新たにプロファイルが必要になります。
iOS6〜の場合は手入力で出来ますがやっぱりプロファイルを交換した方がと考えました。
ところがプロファイルを受け付けてくれません。
なんどやってもこのメッセージが出ちゃいます。
mail添付でプロファイルを送って、iPhoneでインストールもダメでした。
この場合は、無効なプロファイルというメッセージです。
いやあ、参ったなあ。

たぶん、解決するには削除したプロファイルの残骸を取り除くのかなあと思います。
どれがどれだか判りませんのでお判りの方、是非ご教授ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿