2013年10月25日金曜日

50W LEDバルブ バックライト HONDAビート ルーメンとワット

20WLEDが期待以上だったんで50Wってどんな明るさだろうと興味で購入。
この50WLEDはこのS25コネクタだけでなくほとんどの形状が揃っている。
色もアンバーとレッドがコネクタは限定されるがある。
これを観ていてプロジェクトライトを付けたらこのバルブはどうかなあと思った次第。
純正オプションのプロジェクトライトがどんなコネクタ形状が調べても出て来ないので入手まで判らない。
フロントバンパーに付いてオークションにあるが2万前後と高価。
昔はバンパーが鉄製でそこにクリップするフォグランプが結構あった。
補助灯はフォグが主流だった訳だし必要だった。
ヘッドライトが暗いのでスモッグや霧の時にクルマの存在を知らせる手段。
運転手はスクリーンが白く見えるだけで視界が広がる訳じゃあなかった。


向かって左が50W、右が20W。
直接見たら20Wが明るく感じる。
白さが際立つってことなんだろう。
確かに50Wは光の広がりが大きい。
50Wというより30W程度に感じる。
LEDはルーメンという単位で光を表すが白熱はワット。
ワットは消費電力だが白熱球は比例するということなんだなあ。
まあ、これがプロジェクターだったら結構目立つのは確かだ。
プロジェクタを入手したら取り替えよう。

ちなみにルーメンとワットの比較例
20W-170lm
30W-325lm
40W-485lm
60W-810lm
100W-1520lm
日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
だそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿