2013年10月28日月曜日

セカンドハウスの元オーナー

書いたかもしれませんが会員制リゾートマンションをバブル期に経営してたんですね。
会員数も減り、利用も無くなって来たんでその施設を売却しているということでした。
台湾系米国人が経営者のようで本業は不動産、飲食業など。
東京大飯店って聞いた事ある様な気がする。
創業当初はキャバレーのようです。笑
それからトントン拍子で伊東に7階建てビルを建て会員制リゾートのようです。
資産家なんでしょうね。
 なんとも立派な社屋を新宿区新宿に所有しているようです。
今回購入物件は新築で購入後、ワンオーナーなんですねえ。
25年間持っていたんですね。
時代が変わって会員制リゾートの経営も大変なんでしょう。
本業なら潰れていたかもしれません。
最近は年に1回程度で社員の保養所だったようです。
それでも利用者は毎回変わりますから利用後は確認だったんでしょうね。
その費用の方が大変そうです。
登録会費を安くして利用料金を設定するってのが良さそうですがどうですかねえ。
金が無くなったら止めればいいし暇なら金出してどんどん利用すればいい。
リゾートなんて所有だろうと会員権だろうと資産価値はほとんどゼロ。
そのつもりでいた方がいいんじゃないでしょうか。

私はクルマ、国産の高級車を一台所有したつもりで購入。
10年で500万程度の出費ということです。
購入費が300万程度です。
月管理費が17000円でその他光熱費、税金で年間30万ですかね。
10年で250万と言う値踏みというか、計画です。
クルマは駐車料金、ガソリン代、税金、車検などで同額以上でしょ。
クルマはHONDAビートで間に合ってるしね。
夫婦ふたりとワンコを運ぶ道具としては上等でしょ。
仮にキャンピングカーを購入して経費を払えば同じかな。
確かに色々な場所にとも思いますがそれより行き慣れたお気に入りが私の好み。
10年を振り返って旅行は研修旅行と帰省だけですから。

ハウスがあれば月2-3回は行くだろうな。
ガソリン代と道路代で5000円だから必要経費ですね。
そんな端金じゃお食事にいくことも出来ないしね。
ほんといい買物だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿