2013年10月10日木曜日

リゾート賃貸 vs. 購入

てな訳で父はとても懸命だった。
つまり、必要な時だけ賃貸してどんどん変わればいいという感覚が素晴らしい。
私もマネしようかなあと考えました。
昨今の賃貸事情は色々変わって民家が点在するリゾートはほぼ全滅。
山中湖も空き民家なんてほとんどないでしょう。
あってもとんでもないヤマの中とかじゃないかな。
あるのは会員制リゾートの類いです。
これはメンバーで施設を共有する形ですが実情はオーナー会社からレンタルですね。
例えばフェザント山中湖という別荘施設があります。
ちょうどエーブル山中湖の隣。
これは10年から20年の使用権か永年所有権で価格が決まる。
1軒を50人で共有するので年間1週間の無料使用ができる。
あとは有料で安く借りることもできるがいずれも要予約。
10年で100万以上して毎年12万の管理費ってのは一日4万程度じゃないの。
しかも、年間1週間の期間は決められている。
後腐れ無くていい半面、いつでも利用出来るなどとは考えない方がいい。
複雑で高価なシステムだが現代人はこれが合理的なのかもしれない。
確かに所有となると購入費やら10年の管理費で300万以上かかるがそれが200万程度。
しかし、通年で利用できるのと1週間使う権利とじゃあアホらしい比較。
所有すると実情は10年で500万と踏んでいる。
備品購入や修繕などを含めて考えないといけない。
共有だと1週間だけの利用でしかも他への利用は有料となるとどの程度か予想がつかない。
あとは賃貸だ。
賃貸は月5万〜7万程度でシーズンは高く、2年間契約も可能。
これだと年間で60万から85万でちょっと魅力的。
逆にこれが理想的だと思う。
ロケーションも良くペットも大丈夫となると68000円/月。
2年間183万で全てOKだろう。
これを10年だとあと650万で約800万円の計算になる。
但し、10年借りなければいいわけで6年程度なら結構リーズナブル。
ワンルームだがお勧め。

よくよく考えると費用的に用意出来るなら購入。
リーズナブルな支出なら賃貸。

購入したのは何とかなりそうな購入費だったからで月々2-3万の経費(固定費)で誰に遠慮もせず使えるという点。
一応、10年と考えているが途中で嫌になったらリセールかレンタルすればいい。
大したリセールバリューはないがほとんどタダでも良い気もする。
そう、損をしないように3万で貸せばいいだけ。
賃貸は一応、聞いたらあまり無いといわれたのでそうだろうなあと直ぐ諦めたから。
隠居の身でもどうにかなりそうな判断。
甘いかどうかは別。
楽しければいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿