2013年10月9日水曜日

霊峰富士

今年、世界遺産登録が認可された文化遺産で富士山-信仰の対象と芸術の源泉と呼ばれる文化的世界遺産。
まあ、世界中に富士山は知れ渡っている訳でどうでもいいですけどね。
元々、富士箱根伊豆国立公園でかなりの開発制限を受けているのにどんどん開発。
それがなければ避暑地としての価値もなければ開発もないわけですからね。
 16時45分頃の霊峰富士。
ちょうどこの右側に私のリゾート予定地があります。
左の小山は元々の火山で小御岳と呼ばれる火山でした。
これが噴火して出来たのが富士山のようです。
先小御岳→小御岳→古富士→富士山
こんなふうに成層されて現在の姿になる訳で一朝一夕でこんな姿は出来ない。
そういう歴史を知るのも今の時期は楽しい訳ですよ。
左側には宝永山があって丁度、両肩のような姿。
これが赤富士サイドですね。

そうこう言っているうちに小御岳付近に陽が落ちますねえ。
 こういう姿は半世紀以上前と変わらない。
世の中変わっても自然の動きは遥かにゆっくりと突然にしか動かないのね。
いいなあ。

丸池のライブカメラ

0 件のコメント:

コメントを投稿