2015年5月30日土曜日

Googleフォト始まる

Googleが静止画、動画のクラウドサーバーを29日から始めました。
アップルはiCloudに特化したPhotosへiPhotoを進化?させ始めています。
片や無料ですからアップルに勝ち目はないようなきがしますがねえ。
クラウドの出来からすればiCloudはかなり完成度が高いと思います。
それにPagesやNumbersなど基本アプリのデータを共有できる。
GoogleはAndroid端末だけでなくiOSまでの大盤振る舞い。
ここがターニングポイントになるかどうか。
どちらかといえばGoogleは専門分野とも言えます。
GmailからGoogleはサーバー業でしかもアドセンスなど誰も損をし無い利益企業に本気で取り組んでいる。
Appleは今まで通り寡占企業というか取り込み抱え込みの方向を高級志向で集約出来るかどうか。

Googleフォトは使い込まないとなんとも言えません。
また、それぞれが進歩するわけですから使い勝手と便利さですかねえ。
双方が当面目指すのは自動車でしょうね。
ちょっとGoogleが先行しているようですがAppleもかなり人材を集めているようです。
端末デバイス競争はGoogleグラスがちょっと頓挫。
Apple Watchはもはや一人勝ちです。
まあ、これからも双方しのぎを削って欲しいですねえ。
ユーザーから資金を搾り取るApple。
企業から資金を搾り取るGoogle。
さてさて、どうなるんでしょうかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿