2015年5月19日火曜日

今日のお仕事 水泳

担当している水泳教室でひとり休みが出ちゃいました。
その代わりということで直接指導。
平泳ぎのヘタッピいと言われる5名。
わたしって手取り足取りの指導はもうしていません。
まず、拝見したら見合う練習でLet's learn!
おひとりキックが指が下がっていていわゆるあおり足。
結構大きい子で指をあげろといったら治りました。
本人楽しくて帰りはバタ足なのにブレ足で。笑
この子は一生今日のこと忘れないだろうなあ。
あとはタイミングをキック3本から徐々に減らしてOK。
なんとかスイム出来るようになりました。
いいねえ、こういう練習。
実はそれまでにかなり指導を受けていたから飲み込みが良い訳です。

さてさて、なぜ指導に入れたか?
それは尿漏れが無くなったから。
もともと立っていておしっこが出ちゃうなんて1週間程度です。 とはいえ、くしゃみすると多分出ます。笑
男性の場合は普段どんなことがあってもお漏らししないです。
膀胱が破裂するまで漏れないのは尿道が長いからです。
前立腺を通りチンチンを通らないと出ない。
今回はこのチンチンに太いストローを1週間広げてたことで起こったんですが、咳くしゃみで漏れる。
逆に咳しない就寝中は絶対に漏れない。
尿漏れって男性と女性では意味がかなり違います。
私の場合はちょうど中間ですね。
前立腺分ほぼ5センチ程度尿道が短いということです。

血尿が止まったのはワーファリンの作用を減らしたから。
これは自己責任だと思っています。
入院時2錠でしたからそこまで減らしています。
適量は3.5錠なので半分程度。
2錠だとほんと下限いっぱいになります。
PT-INR(基準値1.5〜2.5)
2錠で1.58程度まで下がる。
3.23なんてなるとぶつかっただけで血が止まらない。
血尿出ちゃうよね。

今回の指導はほぼ予定通りです。
そういう訳で予定通り復帰しています。
今回思ったのは私って現場主義でマネージメントはほとんどやっていなかった。
それを出来るのに2週間かかりました。
いまでは子供、保護者とも対応しすぎる位で相談の多いこと。
やれ、足が動かないだの手が上がらないなどと質問されるのはいいんですが、水泳はすべて水慣れが進むと自然にできるようになるんですよって説明をしています。
あとは個性的なんですよねとか。
十人十色という言葉あるでしょとか。
気づいたのはプールに入ったほうが体が軽くて疲れない。
陸上で4時間立っていると非常に疲れる。
動いているんで足に血栓ができるエコノミー症候群にはならないでしょうが疲労が2倍ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿