2015年3月11日水曜日

東日本大震災 富岡町

ちょうど、4年ですかね。
私自身は前立腺癌が確認されるちょっと前です。
早いですね。
いまだに町に帰れても一瞬で住むことはできません。
それまで、夏休みの水泳キャンプで毎年お世話になっていました。
毎年、遠藤町長が見えられてご挨拶をいただきました。
とてもフレンドリーで皆さん親切な町でした。

もう、遠藤町長もお亡くなりになりました。
お元気でしたが、震災後の激務が影響したんでしょうか。
ほんと、町のために頑張り安全神話を信じていました。
今思うと、確かに安全神話ですよね。
原発は一番安全な発電装置だなんて疑わなかった。
しかし、自然は人間の英知を簡単に吹き飛ばします。
核融合というのは人が制御できるレベルではない。
いくら頑張っても自然の摂理に逆らい負ける。

もう、原発はいらないですね。
日本人は身をもって体験したわけです。
政治家は再開を目論んでいます。
国民の命より優先する利益ってなんですかね。
戦争の原理ですよね。
理屈をこねて国民を鼓舞しても、国民は多くの命を失う。
戦争は勝っても負けても犠牲になるのは国民です。
それより無残なのは産業優先、経済優先で失う命です。
それは末代まで悪影響が続くのが原発ですね。
そんなものは要らないと国民が意思表示の方法を考えなくてはならないんじゃないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿