2015年3月3日火曜日

脳梗塞 水泳リハビリ2

リハビリといってもただクロールを泳ぐだけです。
500M程度。
ストレートアームだったりハイエルボーだったり。
時に反転してバックだったり。
基本的に動きがぎこちない気もしますが多分見た目には判らないでしょう。

泳いでいると突っ張る場所が特定できます。
左半身ですが首筋からです。
下は腹筋背筋から太ももが少しです。

泳げることは良かったなあと思います。
まあ、水中歩行などでもいいんですがどうしても手の運動が一番重要だと思います。
運動というより動かし方かな。
リハビリですから最大限ゆっくりと泳いでいるというかいつも通り。
ほぼ、連続して泳いでいました。
泳いでいるとしびれ、つっぱりの部位がよくわかります。

泳いだ後ですが寒い。
体がちっとも温まらない。
しびれ、つっぱりともかなり軽減します。
といって無くなるわけではありません。
リハビリというより体力を付けているような。
泳いだ後、プールから上がると少しフラつくというか体はふらついていませんが目がくらくら、めまいとも違います。
その程度ですが、これが指導できるかといえばNO!
泳いだ後に話なんてとてもする気にならないですね。
なんか中途半端な気分です。
疲れているわけじゃあないんですが他に何かやれと言われてもやりたくない。
そうです、ヤル気が乏しい。
とはいえ、社会復帰はしますので徐々にテンポを上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿