2015年3月10日火曜日

あり村 懐石料理 ミシュラン2015 三ツ星

脳梗塞の快気祝いでMy奥様の奢りでおご馳走を。
店は京急高架からちょっと入ったところです。
大森海岸と立会川の大森海岸より。
昔のさんぎょう地帯、つまり芸者さんの検番が近くにありました。
今はひっそりした場所ですね。

ふたりで個室の食事は初めてですかねえ。
トイレがいい。
お手洗いは足で床のボタンを押すと石の樋から水が流れてくる。
料理はもちろん納得の数々。
66年近く食を嗜んでいるとどんなものでも驚かなくなる。
ただ、その雰囲気やら、食の環境が重要で、その点、あり村は素晴らしい。
食器がすごいなあと感心する。
食材はすべてが一流で次々と出てくる料理の食材についてお話ししてくれるのも楽しい。
一番美味しかった椀もの。
出汁加減が素晴らしい。
刺身。品がいい。
この辺でミシュラン三ツ星を感じる。
ちなみに2015年の都内三ツ星は12店だそうだ。
これは最高級品。
桜の葉で包まれその香りに驚かされる。
もちろん、最高級のネタで寿司2貫。
焼き物もハイグレードでそれぞれが美味。
食用ほうずき、これは上品な果物です。
この出し方がさすがでしたね。
柔らかくやさしいたけのこの煮物。
こういう食材っていいですねえ。
ローストビーフはソースが決めてでした。
もちろん、牛肉は最上級。
ゲービーとかじゃなくて昆布出汁だなあ。
 ごはんはここの定番。
鯛めし、鯛茶ずけ、おこげと3通りでいただきます。
ちょっとお腹いっぱいですねえ。
最後は鼈甲のサジでいただくイチゴプリン。
ほんとうに近くの懐石料理店。
店主が板長でちょくちょく顔を出してお話し。
奥様が料理についてお話し。
この雰囲気は他ではあまりないでしょうね。
接客ってのがどんなものかを知ります。
最高の快気祝いでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿