2015年3月14日土曜日

脳梗塞で障害者になった方のサイト

脳梗塞というのは必ず後遺障害があります。
私は軽度だと自覚しています。
軽度だろうが重度だろうが発症前とは全く違う自分自身に愕然とします。
病気だからとかではなく、人生が変わるということです。
自分の立ち位置も変わるし、身体能力だけでなく思考も大きく変わります。
まるで自分が自分で無くなるということです。
これは判りにくいんですが、いい方向に変わるのではなく悪く変わります。
どんなに考えても理解できません。
脳の一部が壊死したからとかではなく、人格が変わります。
私はどちらかといえば自信過剰な性格でした。
今はほんとうに余生を送る老人です。
年齢的にもそうかもしれませんが発病前に自覚は全くありませんでした。
思い知らされた気もしますが残酷な現実に対応するのは考え方や見方を全く変えないといけないと思います。
私だけの問題ではなく世界中に同じ方々がいらっしゃる訳ですから特別な話ではないことも判ります。
ただ、どう考えていくかで生き方が変わると思います。
このサイトを読むと非常に前向きで素晴らしい。
現実を捉えながら希望を見出す。
これはかなり考え方を変えていかないとできません。
私自身は将来とかより今をどうするかです。
それが一番発症前と変わったことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿