2015年3月2日月曜日

脳梗塞 リハビリ効果

ある人から薄皮を剥ぐように少しづつ回復。
こんなお言葉をいただきました。
筋肉痛じゃああるまいし、一晩寝たら治ったなんてのはありえない。
そう、リハビリって焦って効果を上げようとしても全く効果がわからない。
そういう漠然とした中で続ける。
とても厄介なのがリハビリ。
そうは判っていても何故か悩む。

ある人から、病後躁鬱になる人は男性の方が多いと聞きました。
男女は判りませんが私は男なんで危険が多い。

人には脳が死んだといいます。
だから、見かけとは違って人が変わったと話します。
つまり、精神的なダメージについてです。
まあ、同病の方はわかってもらえると思いますが経験のない方には想像もつかないでしょうね。
逆に想像できないから、なんでもなくてよかったってことになります。
それをテコに社会復帰があるかも。

社会復帰の時期ですが私は発症後2ヶ月の4月からと漠然と決めていました。
しかし、尻を叩いてでも早く復帰させると言われています。
マイペースで行きたいところですが周りはそうはさせてくれそうもありません。
それに乗るのもいいかなあと思ったりします。

収入が減っても仕事も身の丈かなあ。
朝から晩までプールで水泳指導ってのもやりすぎだった。
週4日程度に減らさねば。
今回の反省は入っている教室担当の電話番号程度はMy奥様に知らせておかないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿