2015年3月16日月曜日

脳梗塞 血液サラサラ 間違っていた入浴法

 脳梗塞の原因のひとつが血液に血栓が出来やすい。
 血栓を作りにくくする薬、ワーファリンを飲んではいますが、基本は普段の生活にもありそう。

私、熱いお風呂が大好き。
しかもとっぷり浸かる。
汗ダラダラ。
ほぼ毎回、湯あたり状態。

これ全然間違えているようです。
血液が汗をかきすぎてドロドロになる。
血圧が上がる。
血管が収縮する。
まるで死の行水。

とにかく、40度以下。
しかも心臓から上を出す。
これって寒い感じがするんですが長風呂する。
20分程度は大丈夫のようです。
血行を良くして老廃物を出す効果で特に血液自体が薄まるわけじゃあないようです。
すごい。
血管の総延長は10万キロ。
地球2周半。
これを掃除するのは一生かかりそうです。
それを入浴20分なのね。

こんなことの積み重ねで脳梗塞が起こったかもしれない。
結果は不明ですが生活習慣の改善は必要かと思います。
このまま今まで通りだったら再発の危険が大きい。
臆病者としては再発が頭から離れない。
すこしでも再発しないように心がけないとと思いますねえ。
と言いつつ、タバコがやめられない。
これ致命的だと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿