2014年3月29日土曜日

カメさん 亀 立会川

カメが3匹遊んでいます。
立会川にはかなり見かけますがほとんど20センチ程度の大亀です。
今日は小さい亀2匹と大亀ですねえ。
親子ですよね。
ちょっと、ヘドロが浮いていますので海から上げ潮ですねえ。

緑亀じゃあないですねえ。
亀は爬虫類ですがかなり爬虫類では古い種族のようです。
甲羅はなんで堅くなったんでしょうね。
甲羅は肋骨の変形が最近いわれている。
亀甲模様はウロコ状の皮膚のようです。
つまり、2重構造で、ワニなど皮膚が角質化したものではないようです。

なぜ長生きの象徴なんですかねえ。
象徴ではなく本当のようです。
150年近い生存記録があるということです。
「鶴は千年亀は万年」「亀屋万年堂」
めでたい唐物のようですねえ。
長生きの秘訣は細胞の新陳代謝にあるようです。
つまり、代謝期間が長い 、まあ遅いということです。
遅いことでも有名な亀はこんなところから来たのかも知れない。
「うさぎと亀」です。

ペット屋や屋台でミドリガメなる輸入亀がいます。
これは結構生態系に問題があるようです。
あれだけ輸入されれば寿命が長いので結局棄てられるから野生化するという理屈。
まあ、観るだけにした方が無難ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿