2014年3月3日月曜日

中山義隆さん 石垣市長

石垣市(沖縄県)市長選で2回目の当選。
それ以前は革新系の方が5期やったそうです。
直感的ですが石垣島、南方、日本の端っこ、国防などが頭に浮かびます。
つまり、右翼とは行かなくとも日本を外国から守るという理念がないと困る。
革新系にないかと言われれば保守系よりなさそう。
理想は国を守り、時代を革新する様な行政であれば尚よし。
まあ、理想ですけどね。
今回は保守系の中山さんということで国防についてはある程度読めます。
さて、石垣島住民にとっては自然保護と経済の両立が最重要課題。
その点はどうなんですかね。
前回の施政方針演説の原稿がどこかの方のコピーだったようでまあ、実力はどうですかね。
行政を司る長が全く地域の違う方のそれとそっくりってのが怪しい。
尖閣への上陸申請を行なったようですが、地方行政自体が自治区を見ると言う点は理解しますが方法がどうも直接的で衝動的だなあ。
これは国際問題でもあることでやはり国を動かす運動など事前のお膳立てだね。
ちょっと保守系というより好戦的な愛国主義者に見える。

政治家と言うのは色々な案件を処理する訳ですが、行動が一番判り易い。
国防という意味を理解し、島民を幸せにすることが最重要ではないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿