2014年3月17日月曜日

山中湖7 一般道を走る 245号 16号 413号 138号 730号 147号等

今回は混雑、東名自動車道値上げなどを考慮し一般道で山中湖を往復。
朝、10時半頃出発です。
一応、名の知れた道ばかりでそれ程珍しい訳ではない。
ただ、普通の方は走る事はないし、観光バスも通らない。
長距離トラックもいない。
なかなかナイスで途中の様子も丸判り。
まず、品川の自宅を出て環状7号線で246号に出たら厚木に向かい一直線。
横浜町田で16号を右折する。
橋本駅付近で413号に左折して入ればあとは一直線。
413号線、云わゆる道志みちで山中湖入り。
相模湖で初めて山中湖の表示が出る!
左折、つまり厚木方面へ向かう
しばらく走ると今度は右折。
道志村へまっしぐら!
あと、46キロ!!!
ココまで来るともう心は山中湖なわけです。
センターラインは無くなりますが結構、道幅は広い広い。
雨模様ですが一応、ワインディングロードの雰囲気はたっぷりです。
幾つもの橋を渡り、ついに道志村に入村!!!
山梨県の東南端でしょうね。
山中湖まで31キロです。
ちょっとよさげな紅椿の湯入口。
今回は道志の湯目的なのでパスしましたがここにクルマはドンドン入る。
山中湖まで24キロ。
もうわずかって感じです。
道志の湯入口を左折しました。
結構、道程を走って入口を通り過ぎちゃいました。(^▽^;)
今日の温泉に到着しました。
入湯料は530円と安いのですがそれなり。
つまり、小さい、沸かし温泉ということです。
数人が入っていましたが露天にある陶器風呂は休止中。(▼O▼メ)ナンヤコラーー!!
42度前後と入り易かったですが狭かったなあ。
洗い場が6人程度。
一応、座敷やら食堂やらありますが業者委託でした。
何故か、神奈川県民は安い。
道志村は昔から神奈川県に編入を試みていたようです。
神奈川県は山梨県に遠慮している素振りで袖にしましたが過疎村ですからねえ。
売りはキャンプ場が主体の観光くらいですかな。
渓流ぞいの山道を戻り、道志みちに戻りました。
あとはひたすら山中湖へ。
道の駅「どうし」を通過します。
雨だしなんかショボそうなんで立ち寄らず。
やっと村境の峠越え。
短いトンネルです。
やって参りました。
山中湖村入りです。
なんか呆気ない様なトンネルでした。
アップダウンすると「石割の湯」でした。
いよいよ413号線とお別れして右折、マリモ通りへ入ります。

工事中の長池親水公園信号です。
生憎のミゾレというか雪で富士山は見えず。
エーブル山中湖到着。
このまま行き過ぎて、大森食堂へまっしぐら。
これですこれです。
午後3時前にようやくランチタイム。
カツ丼500円、カレー500円。
いやあ、無事着いたって実感でした。

 さて、帰りです。笑
13時半に出発、平野交差点までマリモ通りであとは三国峠方面へ。
730号線です。
パノラマ台を過ぎて間もなく三国峠越え。
あとはひたすら下りです。
ガンガン下り案内表示通りに小川町から246号線へ。
246号線は楽しく渋滞の道路です。
町中に入ると渋滞と言うテンポに慣されました。
大井松田町→秦野市→伊勢原市→厚木→海老名市と次々に渋滞渋滞。
帰宅は17時半と4時間です。

往復、違ったコースで一般道参勤。
東名高速を使って2時間半程度ですから4時間は長いようですがそれ程でもない。
眠気も来ないし町並み事にロードサイドレストラン見物でした。
楽しかったけど、クルマは汚れるだけ汚れちゃいました。(^▽^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿