2014年3月26日水曜日

ヒヨドリの鳴き声 立会川 鮫洲運河




今日のワンコ散歩は天気がイマイチ。
それでも鳥たちは大声でわめき散らしていました。
ふと見上げるとそこにはヒヨドリ。
そこで鳴き声を収録してみることに。

なかなか、可愛いおしゃべりですがウルサい。
バードウォッチですが、人それぞれ。
自分はワンコの散歩時ですからたかが10分程度でしょうか。
でも強みは毎日ということ。
毎日ですから、結構記憶に残る景色、音、匂い、風などなど色々。
鳥はスーッと視線に入る感じがヒラヒラとかストーンとか色々見えて来ます。
変な飛び方には当然気がつく。
あとは鳴き声でしょう。
あれ、聞いた事無いぞと思えば何となく音の方向に目がいく。
などなど、五感に響く色々な状況で徐々に見えて来る様な気がする。
特に目がいいとか耳が良いとかそんな単純なもんでもないけど特殊なもんでもない。
注意力というか、可愛い女の子に振り返るみたいな本能かも。
あとはデジカメが勝手にフリーズしてくれる。
まあ、必殺シャッターはないけど下手な鉄砲も数撃ちゃ当る。
風景写真じゃないので相手がいるという楽しさもある。
しかも、動き回っているからチャンスは短いところがまた良い。
魚釣りはやらないけど、だいたい似た様なもんでしょ。
ハンター気分になる。
うまく撮れれば射止めたってこと。
釣り竿、鉄砲、デジカメは同じってことかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿