2019年10月25日金曜日

デスクトップ Mac mini server 2012 フレッツ光 無線LAN

私、7年前からデスクトップ機としてMac miniを使用しています。
それまでは大きなMacを使っていたんですが、需要としてそれほどではないので。
自家サーバーにMac mini 2006年モデルを使用してサイトを立ち上げていました。
サイトはあくまでもちょっとした小遣い稼ぎのためですがMac mini代金にもならなかったと思います。
そうでもないか。

さて、今回はフレッツ光の回線速度の話。

NTTの光電話サービスに電話しました。
ネット回線が遅いという話。

光電話は使えている事。
RTモデムはまだ新しい。
分波器は今年の1月に新しくした事。

などなどでこちらの見立てはネット回線が遅いのではという話をしました。
契約は個宅のファミリープランで100MBの回線です。
2MBプラン、1GBプランと上には上がある様です。

ひとまず、Wi-FiではなくLANケーブルで通信をすることにしました。
これで速度測定をすることに。


ひとまず、速度は通常かなあという数字でした。
回線が遅滞したり止まったりはランチタイム、夕方の時間帯ですから、その時間帯で試してみないと詳しくはわかりません。

器具の入れ替えは無料ですが、測定する検査員の派遣は有料の場合があるとのこと。
それは普通に数値があれば有料、確かに速度が遅い場合は無料だそうです。
そんな賭けみたいなことできませんのでとりあえずは経過観察を続けます。

ディスクトップ機なんでLANケーブルで有線でもOKです。
MacBook類は無線ですからベースステーションはそのままWi-Fiで継続しましょう。
こちらの機器は問題ないと思いますので遅くなるのは絶対にNTTの問題でしょうね。

デスクトップ機は2012年製のMac mini Serverです。
サーバー機としてはMac mini2006年製でほぼ13年使っていました。


こちらはMac miniとしては初期の製品。
中古で購入したものです。
4-5万でしたね。
現在も稼働しますがOSが古いのでメインには当然無理です。

メインは2012年製でこちらは新品で使い続けています。
ほぼ7年ですからそろそろと思いますが、mini の新製品がほとんどないので限界までこれかなあ。

これで気づいたんですが、新品価格だと1万程度の差ですね。
i7の4コアで現在でも問題ないです。
毎日5時間程度はお世話になっているはずです。
丈夫ですが、当然古いのでゴミが詰まっているのでファンを当てています。
そろそろ分解掃除ですね。
SSDは1TBをメインとサブで2台装備。


現在発売しているMac miniと比べても十分なスペックです。
多分、OSXがなくなるまで使えそうですね。

現状ではネットワークが遅いのが問題でしょう。
200MBの契約にするかどうか。
朝日ネットがプロバイダーですがOCNに変えた方がいいのかとも思います。

これが自宅での状況。

0 件のコメント:

コメントを投稿