2019年10月3日木曜日

iij MIOの契約解除

MVNO(格安SIM)のiii MIOの契約を解除しました。
ここ数年使っていて大変おせわになりました。
格安ってくらいだから安い、1480円/月程度でした。
基本的に携帯電話は掛けないので受信専用。
つまり基本料金だけですから当然安い上に基本料金が安いと二重で格安になる。
それまではiPhoneがSOFT BANK扱いだったので使っていましたが何しろ高い。
毎月8000円以上でした。
これ、iPhone割賦料金はなしでですから通信料だけです。
iPhoneは香港の販売会社からSIMフリーを購入していましたね。
Apple Storeで販売するようになりSIMフリーを購入になりました。
その時期にMVNOが一般化して乗り換えでした。
初めはiijじゃなかったんですがほどなく乗り換えてずっと利用。


今回、Apple Watchのセルラーモデルを使うためにNTTドコモに鞍替え。
料金は2倍程度になりましたがさすがにNTTドコモは快適です。
ただし、データ1GB契約ですからそれ以上はどんどん課金されます。
東京にいるときはデータ通信はほとんど使いません。
全てWifi完備の所にいます。
移動の車ではミュージックデータの再生程度ですから使わない。

データ通信を使うのは山中湖滞在中のみですね。

さすがにWifiは引いていないのでテザリングします。
今まではMVNO回線でちょっと遅いとか繋がらないとかゴールデンウィークなどはありました。
多分NTTドコモ分はこのストレスは無くなるでしょうね。
MVNOは安いですが貸し出し回線の制限がありますし、NTTドコモ以外のサーバーを経由するためその制限も受けます。
東京で使ってもランチタイムなどは多分定格スピードは出ないでしょうね。


Apple Watchのセルラーモデルにした理由ですが、電話が来るとウォッチで出ていました。
iPhoneを経由した形ですから近くにあればです。
なのでiPhoneを探す手間は全くなく快適だった。
iPhoneを持たないで犬の散歩するときなど買い物は全部ウォッチでApple Pay。
なんだかiPhoneは要らないと思い始めたからですね。
iPhoneは高いカメラの位置付けだと思っています。

何れにしても快適な環境の準備は整っている。
ウォッチの重要性はiPhoneの100倍ですかね。
iPhoneは今やMacの代わりとして世の中で使われている。
私は相変わらずMacなのでiPhoneは電話機能も不要、ネットワークも不要となり、
iPhoneはカメラ需要しかない。

以上が結論ですね。



最後にiijを使っていたpixel3XLで電話をかけた所、「お客様の都合で」繋がらないとのこと。
無事契約は解除になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿