2014年1月27日月曜日

WAKO'S EX-CRUISE ホンダビート エンジンオイル

行きつけの修理工場で交換したのは車検後6ヶ月。
ほぼ3000キロで交換。
4000円弱ですからキロ2円弱。

ワコーズのEXクルーズは純合成油。
ちょっとビートにはオーバースペック。
高速回転のエンジンには一般的に不向きとされています。
しかし、調子はいいです。
吹き上がりに問題はないし、燃費の変化も無い。
極寒の始動でも短時間で回転が安定。
もちろん、7000回転までは一気に行きます。
レッドゾーンが8500回転ですから当たり前ですかね。

個人的なインプレですが軽自動車のエンジンは極小でオートバイ並み。
これを高回転で使うってことはかなりの精度だと思います。
それには潤滑が行き渡らないと摩耗が早いと考えてます。

ワインディングロード、アップダウンで急カーブだらけってのが好き。
ホンダビートは最適です。
ホッドロッドのように直進を爆走は全く向いていませんしね。
ショックが柔らかいので段差は苦手、直ぐ着いちゃいますから慎重に。
セットアップはノーマルですが非常に腰はありますが所詮軽量で無理すると振ります。
色々と気を使いながら楽しめるのがビート。
エンジンに無理が掛り易いのでオイルは上等なものを奢りましょう。
以前のクルマは5000キロ以上で交換していましたが3000キロが限界。
現在38000キロですから オイルが減ることはないですがそのうち来ます。
少しでも遅らせたいのよね。

スタットレスタイヤと相まって冬も安心のビートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿