2014年1月25日土曜日

薩埵峠から由比本陣の東海道広重美術館へ。


薩埵峠から東海道国道一号線へ出て由比へ。
由比駅手前の寺尾を左に分岐して東海道本線を渡り370号線を右分岐。
これで由比駅前を通り本陣へ。
本陣の敷地内に東海道広重美術館があります。
大したことはないんですが大したものです。
名所江戸百景「南品川鮫洌海岸」
これいつもワンコの散歩道。
今は運河ですが当時は東京湾。
この竹は海苔の養殖でしょうね。
浅草海苔ってこの辺で取れた海苔だし、大森海苔は羽田まで。
品川、大田の海岸はすべて海苔の養殖地。
ここでも富士山です。
いや、待てよ。
この方角って逆だろ。
富士があるのは手前のはずだぞ。
それに雁はこんな風に群れるのかなあ。
広重は富士と雁が得意ですねえ。
などなど、なかなか見応えがありました。

おお、3時近い、腹が減った。

 ランチはこれ。
桜えびかき揚げ丼。
付け合わせに生桜えびと豪華。
980円也。
「海の庭」レストラン
といってもビルの2階で一階は土産物屋でした。
レストランの窓から薩埵峠方向を観ると、左側の取っ先の高い峠がそれ。
全体は大仏が寝ている涅槃像と解説されています。
東海道本線は長い貨物列車が走っています。
思いのほか美味しかったし眺めも得しました。

ここから山中湖への道筋です。
適当に富士市へ。
東海道396号線をひた走りしすぎて「富士川橋西」右折を直進10号線へ。
76号線を右折して直進、富士山本宮浅間大社を左折して139号線へ。
なんだか有料道路って雰囲気になります。
これ無料の西富士道路から続いている自動車専用道路。
昔は有料だったんですねえ。
もっとも、その区間は富士宮までだったようですけどね。
こんな道路いいなあ。
河口湖から138号へ。
これは139号が左折しちゃうけどその先が138号なんですねえ。
これが山中湖経由、御殿場、箱根、小田原方面ね。
だいぶこの辺の道が判って来たなあ。
ということでほぼ一日ドライブ250キロちょっと。
ガソリン16.3リッターね。
楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿