2014年1月30日木曜日

iMac 27-inch Mid 2010

私のメイン機です。
どうもブックってのはダメでいまだにデスクトップ。
そりゃ、机の上に置くから卓上電算機がいい。
友人が27インチを使っていたのでマネして27インチ。
結構、高額ですが年寄りには眼に優しい大きさ。
スペックは現行機と変わりませんがサンダーではなくUSB。
モニターも別に付けないしバックアップ程度なのでUSBで十分。

これがここ1年程調子が悪い。
遅いのは仕方が無いですがディスプレー表示がめちゃくちゃになる。
初めは2mm角の色抜けが発生する程度でしたが、一回は全画面が虹状に。
こりゃ寿命かなあとおもったんですけどね。
ここ3ヶ月CPUの暴走と言うかフリーズ現象が多発。
つまり、良く落ちるように。
OSXになってそのような状況が無くなったのはメモリ管理が良く成ったからと思っています。
するはずのない暴走が起こるのは熱のようです。
つまり温度センサーが上手く働いてないかもしれない。
意を決してOSXのアップデートを試みました所、なんとHDDのエラーで出来ない。
バックアップからリカバリーをしたものの2TBのHDDが寿命の様な気がします。

そこでHDDにかわりSSDに換装を考えました。
新しいHDDでもいいんですが遅いしまた2年程度でHDDがダメになるのも面倒。
SSDはMacbook AIRで快調に動いているしレスポンスもいい。
難点は価格。
新しいiMacを20万で買うか、SSDを5万で換装するかの選択。
新しくしても早さは変わらない。
結論はSSDしかない。
現在、2TBのHDDなんで1TB程度は最低で必要。
HDDなら1万でSSDだと5万と5倍ですが新機種の1/4程度ですからねえ。
これで2年持てばお得かもしれない。
秋葉館へ発注しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿