2014年1月28日火曜日

あんこ玉

「小豆あん」と「きなこ」
 1センチ程度のあんこ玉。
普通、あんこ玉は「こしあん」ですが、 「粒あん」が特徴です。
粒あんって小豆食べてる食感がいいのよね。
こしあんはどうも舐める、飲込むって作業でしょ。
トーストに塗るのも粒あんが最高。
「あん」は出来合。
一度作りましたが灰汁抜きが大変過ぎるし出来合は経済的、228円/kg。
「きなこ」は今回黒大豆きなこ。
これで78円/125gのチャン製。
ふんだんに使います。
ちょっと黒いのは焦しじゃなくて皮だな。
製造機は土産物が入っていた極薄タッパ。
これに「きな粉」を入れて餡を丸めて入れます。
玉状じゃなくてOKですが一応丸っこく。
10個程度入れたら蓋をしてゴロゴロ転がすわけです。
ほぼ、丸くなったら出来上り。
何の芸も要らない和菓子。
風味満点、餡は甘く、黄な粉の香りと麦芽糖の甘味がミックス。
1キロあれば200個は大丈夫。
一日寝かせると丁度いい堅さになるし黄な粉もしっかりと落ち着きます。
ただし、3日もすると堅くなります。
大量に作らず数日で食べれる量だな。
和菓子は美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿