2020年7月1日水曜日

イオンモバイルのSIM到着 MNP 通信量の繰越 速度制限なし

今回はMVNOのイオンモバイルにナンバーポータビリティで乗り換え。
ナンバーって何でもいいと思っていたんですが、意外と電話番号が必要な書類とか多い。
NTTドコモの携帯SIMにしたのは、Apple Watch セルラーモデルを試したかったのと、覚えやすい番号取得が目的でした。
セルラーモデルはとても便利ですので続けたかったんですが月7000円の請求はびっくり。
電話などはほとんど使わないので山中湖でのデータ通信が主ですからね。
Apple WatchのeSIM利用は諦めて料金を抑えることに。
適当に調べていてイオンモバイルが4GBという適当な量で1580円は魅力。
3ヶ月に一度山中湖として繰越で12GBあれば十分すぎるでしょ。

NTT回線のタイプ1は特に速度制限はありません。


よくあるのは直近1〜3日で速度制限が入りますとか。
一日1GB以上は低速モードになるとかって冗談じゃないね。


ただし、使い切ると低速モードになり、しかも利用が多いと場合によっては制限あり。


契約申し込みして3日後にSIM到着でした。
何だかWOWOWが絡んでるのかなあ。
今標準のマルチサイズでした。
特にドコモと記載されてはいませんねえ。
大丈夫?ってふと一瞬よぎりましたが大丈夫でしたね。

このSIMをiPhone Xに挿入して
速度切替アプリでアクティベートをしました。

まず初めにプロファイルを探してインストールします。
プロファイルは機種に適合するものを入れる必要があります。
タイプ1となっていますがタイプがあるとは知らなかったなあ。

一応、再起動しました。
それから速度切替アプリでマイページに進みアクティベート開始
マイページで開始ボタンをクリックするとアクティベート中になります。
それから15分程度してやっと開通でめでたしめでたし。

MNPでなければ事前のMNP予約番号取得やらアクティベートももっと早かったでしょう。
MNP予約も落ち着いてやれば数分ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿