2020年7月13日月曜日

Apple TV 4K

Apple TVは山中湖でネットテレビを見たいと思って2nd Generationを購入。
これは2010年から12年まで販売していたシリーズです。
購入したのが2013年11月でしたから整備済だったと記憶しています。
それから3代進んで4Kは2017年発売開始ですからそろそろ次かなあという感じですが新品で購入しました。

理由は山中湖のネット環境がデータ通信のテザリングでしたので引き上げていました。
そこで最近使い始めてわかったんですがアップデート出来ない機器になっています。
TVOSですけどこれが結構進化していると感じました。
HDにしようかなあと思いましたが値段が変わらないので4Kに。
4Kは A10X FusionとiPhone X並です。
ちなみに2nd GenはA4、HDはA8とチップの進化が最新に近い。
4Kビデオの解析にはその程度は必須でしょうね。
しかも12コアですからちょっとおごっています。
購買の理由なんてのは欲しいという欲望の裏付けですからいい加減。
最近の梱包の標準形でした。
これはシールを剥がして外箱を開けるということで始まり。
パッケージは結構しっかりとしていて標準ですね。
今は外のフィルムパックはないようになっていますがこれはパックしてありました。
それを剥がすベロはないのも昔ふう。
そこをカッターで切り開けます。
中身はこの4点です。
左のライトニングプラグはリモコン用です。
つまりリモコンはバッテリ内蔵でした。
電源コード、本体、リモコンですね。

左が2nd Generation、右が4Kで違いは厚みが倍くらいありました。
リモコンはちょっとiPodのような昔のデザインと違い上部はトラックパッドです。
随分進化していると思いました。
もちろんSiri対応です。
裏はアルミ艶消しにです。
かっこいいですねえ。
イーサネット、HDMI、電源プラグとシンプルです。
HDを付けることは出来ないですねえ。
一応32GBってのはなんでしょう。
録画できるんでしょうかね。

取り付けて違いを確認です。
まず、初期設定ですが、日本語にするのを忘れ英語で開始。
Wifi設定からいくつか設定をします。

ほぼ最後にiCloudの設定です。
初期設定が終わるとチャンネルアプリをダウンロードします。

結構楽しいんですが選べるアプリが少ないなあ。
Jスポーツがなくなっちゃってるしねえ。(見落としてました!)

ないものはどうするか。
個人的にはiPhoneアプリで見ています。
簡単にミラーリングするだけですね。
特に設定はしなくても無線で繋がりますがiPhoneはいじれません。
ということで昔のiPhoneがあればその方がいいと思います。
わかりませんが有料サイトや著作権保護(スマホ以上の大きさは不可なサイトなど)は動画が再生出来ません。

とは言っても2nd Genに比べると遥にたくさんの番組をサポートしています。
これだけでも100チャンネル以上見られるでしょうね。
ある意味でNHKを除いて日本で放送されている番組全てですかね。
NHKさん残念だなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿