2014年4月3日木曜日

鮫洲試験場 運転免許更新手続き 矛盾

誕生日前になるとなんとなく今年は免許更新かなあなどと気になるイベント。ほぼ一ヶ月前にハガキが届きました。
手続きの方法や場所などが書かれたお知らせ。
ここに最終違反という項目があります。

3年前の違反。
ちょっと前にスピード違反を犯しまして違反・初回更新という区分。
とうとうゴールド免許から2ランクダウンしちゃいました。
こうなると講習時間は2時間!(ゴールドは30分程度)
半日掛ります。
まるで犯罪者、違いない。

鮫洲試験場が一新されていました。
かなり広々としていてウロウロしちゃいました。
駐車場も以前の場所に行ったら工事中。
手前に仮駐車場が出来ていました。
しかも、4月1日からでそれまで駐車場が無かったんだなあ。
職員は警察官と退職天下り爺。
あとはパートのおばさんかな。
喫煙室、食堂など完備。
手順は受付→記入→支払→検眼→ 写真→手続き→講習→交付の8段階。
2階講習会場はかなり広々しているんだけど午前中は混むのかなあ。
講習室も100人くらいでしたかねえ。
2時間講習者って結構いるんだなあ。
後のネーチャン、おしゃべりとメイクで2回注意を受けていました。
いるのよね、そういう目立ちたがりのおばかさん。

講習の内容ですが昔のように悲惨な事故ビデオもありますが殆どが手続き系、法律系。

私は3年後の更新まで無違反でゴールド復帰だと知りました。

まてよ、もし、普通更新で5年後更新だとゴールド復帰は2年遅れる。

つまり、任意保険の保険料が高くなる矛盾を発見。


私の場合、任意保険は3年単位なのであと2年はゴールド料金のまま。
次は1年契約でゴールド割引無し。
次は長期契約に戻してゴールド割引の予定。笑

思いのほか若者が多かった。
私の様な老人はほとんどいない。
老人達は早朝から行くんでしょうかねえ。
老人の運転についての話というか75歳過ぎると大変だなあ。
事前に講習のようです。
しかも、民間の自動車教習所の予約らしい。
混んでいるので数ヶ月待ちとのこと、嫌がらせかねえ。
特典は高齢者限定の駐車区間が出来たそうだけどね。

自転車に対する罰則強化は自動車運転者に話してもどうなのかなあ。
◇表示って横断歩道ありってこと知りませんでした。
それ以外でもあやふやなのありますねえ。
貰った資料はクルマに積んでおきましょう。

運転免許証の歴史というか展示物がありまして私は初めて手にした二つ折り免許証。
手配写真みたいな犯罪者証明風。
記載事項や記載表示は今とほとんど変わらず。
自分で写真持っていったのよね。
試験場付近には書類作成の代書屋&写真撮影が軒を並べてた。

さて、3年間無事故無違反でがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿