2014年4月10日木曜日

固定資産税

所有している土地建物に税が掛りその行政に支払う仕組み。
所有していると言っても、土地は国から期限無しの借り物、建物は一応所有といえる。
その国への借地料と思えば良い。
建物は国から借りてもいないのに税金ってなんだろう。
災害時に一時金でもくれるのかねえ。

これが早速、一件届いた。
納期限4月30日って3週間以内という厳しさ。
これって行政らしいというかお役所仕事。
高いか安いかは問題じゃないだろうが一応、お金を用意する訳なので最低でも1ヶ月以上だろ。
給料は月に一回が普通だから。
川崎市なんだけど、4月30日、7月31日、1月5日、3月2日と4回。
何ともデタラメな期限だと思う。
普通に3ヶ月に1回じゃないんだ。

2年前までは年払い割引あったような気がする。
なんで無くなったんだろう。
手間が省けるし一括払いって普通は安いのが当たり前じゃないの。
4回にするのも手間だし、痛し痒しってとこだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿