2014年4月10日木曜日

Genieo マルウエア インストール厳禁!

このアプリっていうか偽アプリなんですけど、Safariを崩壊させます。

実は不覚にもインストールしましたがFirefoxだったので難は免れたようです。
それでも不都合がありました。
デフォルトのサイト、つまり起動時に開くサイトが変更されました。
検索が Search the Webなるところに変更されました。

デフォルトは書替。
検索は削除。
一応、Firefoxを棄てて入れ替えます。
Safariのようにライブラリに変なファイルは無いようです。
あれば、削除しかないと思います。

Genieoに気をつけろ。

システム自体を崩壊すると言う事態も耳にしますが、それ程の威力はないかもしれない。
私の場合はそこまで及んでいないということかもしれない。

ネット検索で色々と情報があるので詳しくはその辺で当ってみましょう。
とにかく、ブラウザ経由でのダウンロードですからその時点で何かイタズラされる可能性が高い。
インストーラはアプリケーションなどインストールされた形跡はない。
ということはブラウザに変更を加える可能性が高い。
特にデフォルトブラウザです。

ツールはブラウザでダウンロード厳禁と言う鉄則ですね。

AppStore経由が最も安全でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿