2014年4月30日水曜日

湘南海の幸、山の幸

昨日、なにげなく頂いた物産というか食物類。
早速、頂きました。
逗子のお庭に増殖していた蕗ふき。
商売モノとちがって細くてしっかりしている。
まあ、このまま育てばそれなりの太さになるんでしょうか。
それともこの種類でしょうか。
柔らかく、それでいてシャンとまっすぐに伸びている。
それに葉山名産のわかめ。
これがナカナカの潮の香りですよ。
逗子は湘南なのか三浦なのか微妙な狭間でこの季節とってもよろしい。

この一杯の味噌汁はMy奥様の手料理ですがまさに日本ですよ。
こういう山の幸、海の幸をひとつの椀で頂くのは庶民の特権。
高級料理店で別々に恭しく出てくるような勿体ぶった料理じゃなくてやっぱりこれ。
てんこ盛りに分け隔てなく味わうのが日本流。
いやいや、行った甲斐があったというか、もちろんおもてなしは最高でしたけど、この逸品を頂けたことがラッキーでしたねえ。
珠屋のピーチロールだけじゃないのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿