2011年3月19日土曜日

原子力発電所からの距離を簡易にザクッと測ったら250キロだった

iPhoneなど、iOSの「マップ」アプリで簡単計測してみた。
アプリを開くとこんな表示ですよね。


この出発点と到着点を入れればOK。
近すぎると精度が落ちますけど。

そこで経路検索で自動車が一番実際に近いと思います。
このグニャグニャした線が経路でほぼ直線だとおもいます。
せいぜい2割程度違うだけでしょう。


まあ、あまり精度があるとは思いませんがこんなもんで簡単に距離が測れちゃいます。
絶対に放射能の影響がない距離だと思いますねえ。
これで気がついたのは東海村を本格的に原子力発電所を作らなかった理由がわかります。
それは首都圏に近いからですよね。
新潟や福島にこんな危険なめに合わせて東京の快適な生活が成り立っていたってことで複雑だなあ。
原発、東電どうこうじゃなくて、人間のエゴがそうさせたんですね。
被害総額のほとんどを首都圏は負担する義務があると感じますし、不便だなんだなんて絶対に言えませんよね。
被災者の皆さん、申し訳ございませんでした。
ほんとうに頑張って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿