2015年9月25日金曜日

秋雨 由比缶詰所 父の田舎

ワールドカップでの敗戦のショックは大きい。
僅差で戦ってくれると思ったんですが疲労度は大きかったですね。
ジャパンの練習は中3日を想定していたようですが実戦と練習は違います。
スコットランドは憎いくらい冷静だったんですね。

今年の8月後半から雨が多くしかも冷たいです。
台風も困りますがこう雨が続くと滅入るなあ。
ワンコの散歩もガード下ですが、吹き込む場所があり全然濡れないというわけにはいかない。
それでも傘さして、ワンコずぶ濡れとか、カッパとかじゃないのは救われるでしょう。

由比の缶詰をいただきました。
フレーク状に成ったオイル漬け
このホワイトシップってのはなかなかショップでは見ないです。
高級品です。
お味はこのままで当然美味い。
なにしろ身が綺麗でオイルも透き通っている。
お皿に移すのも憚るくらい間を開けるといい香りですね。
マグロですが刺身のイメージしかありません。
しかし、こんな風に食べるのもイケる。
サラダに半分入れました。

由比缶詰所

なんでも夏ビンチョウマグロの白身だけを使っているとのこと。
これをホワイトミートと呼ぶらしい。
それをオイル漬けした缶詰で半年以上ねかせて出荷とのこと。
由比ヶ浜って父親の田舎だなあ。
おじいさん、おばあさんが由比の出身でした。
由比から横浜に出てきた。
一度、行ったことあるけど、海、東海道、東海道線と海沿いに幹線がとおり裏は山だったような気がするなあ。
といっても幼稚園前の記憶です。

0 件のコメント:

コメントを投稿